櫻井翔未来への言葉展

発表されたときから楽しみで仕方なかった

ずっとずっと好きな櫻井くんの言葉展

事前情報もほぼ調べず行ってきました 

以下、備忘録です✍️ ただのメモ📝

f:id:snmsrg:20240305215907j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

オトノハ

 

あなたに向けて書いてきた。これからも書いていく。

 

やぐらに貼ってあるのは

2009.2.10

2014.11.15

2013.5.15

2017.9.15

2015.4.15

2018.3.15

2008.7.10

2016.2.15

2016.2.15

2016.3.10

2021.3.15

2021.12.15

2009.8.10

2020.10.15

2019.11.15  順不同

 

壁一面に初回から2023.3月までのオトノハがびっしり上から垂れ流してある

 

 

SHO ROOM

 

言葉と音楽と"伝えること"はいつも自分のそばに

 

ガラケー4台(ちゃんとau ぜんぶ紺っぽい) MacBook←ステッカー貼ってあった

ソチや北京、東京五輪や、ラグビーW杯など16個パスがあった 北海道洞爺湖サミットもあった

m-flo ZEEBRAのMDやテープ

二人の記念日、ピカダブ、Re(mark)ableの歌詞が書かれたラップノート

 

2009.1.10 言い間違い 

 

 

NO MORE WAR

 

あの人は何のために亡くなったのか。

亡くならなければならなかったのか。

 

1982.1.25 午後1:25 3150gで産まれた櫻井くん

大伯父にあたる櫻井次男さん(享年26)(昭和20.3.29没)

昭和17.9.30 学生、商工省、海軍工官

東京帝国大学の卒業証書、依願免本官状

 

櫻井くんがおばあさまになぜこの手紙だけ巻物になっているのか聞くと

「戦争が終わって平和になったら、そのときの青年がどんな気持ちだったのか知っておいてもらったほうが、いいよってお父さん(祖父、三男)は言っていたのよ」と

 

戦争で亡くなられた次男さん 亡くなる前に役職が上がっていたことが示されていた そして亡くなったことが赤い字で書かれていた

こういう資料は国が持っているものなのかわからないけど、実際のものを見れるって貴重だと。

 

 

2019.2.15 off to LA / 2020.2.15 予定外の告白 

SHOWキャップ

昭和61.1.26 瀬里奈本館(六本木)にて撮られた4歳の誕生日祝いの写真 なぜか6歳だと勘違いされていたらしい

 

 

サクラップサウナ

 

君が忘れがちなのであれば  

いちいち記憶に残る種蒔く

 

サウナで聴くサクラップは5分程度

すっっっと入ってくるんだよね 音源化してほしい

①COOL &SOUL ②Re(mark)able ③Attack it!

水風呂として5×20時のピアノに合わせてスライドショー

 

香水はフランス製のもの

どこかで嗅いだことある気がする香り 

まだ6個ほど未開封のものがあるらしい

 

17歳の櫻井翔への一部掲載

フレグランスキャンドルの行方 2011.9.10

 

 

来年も再来年も。

東日本大震災の取材映像

 

私は伝え続けたいと思います。来年も再来年も

この内容を伝える覚悟は、本当にあるか。

先ほどまで全貌と思っていたものが、時間とともに一部であったことを知り絶望する。

明らかになればなるほど、甚大な被害。

底の見えない悲しみ。

この景色の中でとてもじゃないけど、そんな質問はできない。

出会いの分だけ、出会った人たちのその後が明るい未来が待っていたというのがうれしい。

私は伝え続けたいと思います。

確かにそこに存在しているあの時の誰かが、こんなに笑える日を過ごせるようになったということを日本全国に伝えられるのなら。そしてそれが、どこかに存在している、今を過ごす誰かの励みになるとしたら。

 

好きだけど書きたくない週記(日記ではなく週)

小学5.6年生のころのもの

 

 

2009.8.20「金の斧」、「銀の斧」的な 

2012.7.15 マーライオン 来たけどまさかの 工事中

 

 

ありがとうの交換。的な。

①おばあちゃん ②騒げば騒ぐほど

②泣ける お父さんが都知事選に出馬をしないと宣言したのに関わらず、ニュースでは散々噂され、共演者やスタッフにもその話題をされる そんな中嵐の4人の何もなかったかのように言わない・触れないやさしさ  涙を流してる人もちらほら…わたしも涙が🥲

(グッズにはプラスでお話がありました)

 

2003年に抜いた親不知の話🦷

4本すべて自分の元にある 5日ほどで腫れがひくと言われていたのに10日ほどかかった そのためアルバムジャケ写撮影時も腫れたまま

他人が持ってるの嫌だったから全て(抜いた親不知)回収しました。なんかヤじゃない?←THE櫻井翔

 

平成元年10月4日 150円を届けた櫻井くん

麻布警察 西麻布派出所 からの御礼届

 

 

 

オトノハみくじ

 

てなわけで。"れつげのん"を御礼の言葉と代えさせて頂きたいと思います。

 

 

そうするとグッズ売り場→未来の自分へ手紙を出そうコーナー(はがきは1枚800円 ひとり2枚まで)→フォトスポット

最後にはがきを出すポスト有り

 

 

とにかく東日本大震災や戦争について考えさせられるというか、風化させてはならないと感じた。思い返すきっかけになるよね。

 

 

2時間くらいあれば、割としっかり観れるかな?

ぜーんぶメモとるとなるともっとかかると思う。

わたしもちょこちょこメモしてたので、編集しつつメモの写真を追加していこうかな。

 

素敵な展覧会をありがとうございました❣️

人生の半分以上好きな翔くんの知らなかったことを知れたり、見れたり、感じれて楽しかったです🫰🏻

 

 

 

最後に大きな荷物は周りの方に迷惑なので駅のコインロッカーとかに置いて来ましょうね。