櫻井翔未来への言葉展

櫻井翔未来への言葉展に行ってきました

今年も事前情報はなしで

今回のブログも備忘録で✍️

基本的には前回の内容とほぼ同じでしたね

 

f:id:snmsrg:20240305215421j:imagef:id:snmsrg:20240305215441j:image

 

 

 

オトノハ

あなたに向けて書いてきた。これからも、書いていく。

 

2009/3/20

2012/2/10

2010/3/10

2018/3/15

2013/5/15

2014/11/15

2016/2/15

2009/8/10

2017/9/15

2019/11/15

2015/4/15

2008/7/10

2021/9/15

2021/12/15

2020/10/15

がピックアップされていて大きく掲示されていた

 

ことば工場

想像の向こう向こうへと

 

配られたカードのQRを5つ読み込ませると自動でラップを作成

 

NO MORE WAR

あの人は何のために亡くなったのか。

亡くならなければならなかったのか。

資料の中で何度も目にしてきた「沈没」「撃沈」の2文字では、到底知ることのできない、あまりにも残酷で、悲惨で、壮絶な「死の瞬間」。

私は、伝え続けたいと思います。来年も再来年も

 

Newsweekがおいてあったのと、前回も流れていた東日本大震災の取材映像

 

サクラップサウナ

君が忘れがちなのであれば

いちいち記憶に残る種蒔く

 

①COOL&SOUL ②Re(mark)able ③Attack it!

 からの水風呂としてスライドショー

 

すきのあいうえお

45の言葉を探すのは、もはや脳内小旅行

「あけび・・・」夏休みに預けられていた母方の祖父母の家。大好きだったじいさん(そう呼んでいた)と縁側に座ると、右上になっていたのを急に思い出した。ふと口をついた「あ」の単語から、湧き出てきたのは、味というよりも、それにまつわる思い出だった。

その思い出がぼくは”すき”だったのだ。

 

あ あけび

い 磯の香り

う うた

え エアギター

お お子様ランチ

か かいまき

き 木更津

く クリームブリュレ

け 景色

こ こたつ

さ 桜

し シチュー

す スノードーム

せ 線香花火

そ 空

た タコ公園

ち 挑戦

つ ツアー

て ティラノサウルス

と 友

な 夏祭り

に 入浴

ぬ ぬか床

ね 眠り

の ノーサイド

は ハーモニー

ひ HipPop

ふ 冬

へ 平和

ほ 星

ま まさかり担いだ金太郎

み MUSIC

む Muchas Graciasスペイン語でどうもありがとう)

め 目

も モヒート

や 焼肉

ゆ 雪山

よ 余暇

ら LIVE

り 龍

る ルール

れ レコード

ろ 蝋燭

わ ワイハ

ん んちゃ!

 

45の”すき”

今日の帰り道で。明日の空いた時間で。

貴方も挙げてみてはいかがでしょうか。自分も気付かなかったような”好き”を知ることができるかもしれません。

友達と家族と一緒にやってみてはいかがでしょうか。

知っているつもりのその人の、意外な一面を知ることが出来るかもしれません。

さあ。まずは【あ】からどうぞ。

 

SHO ROOM

言葉と音楽と”伝えること”は、いつも自分のそばに。

 

ここも前回と同じものが展示

PCには STARPONCH COFFEE 2008五輪 とかのステッカー

ガラケーはWIN 江頭2:50とヤッターマンのキーホルダー

二人の記念日、スケッチ、ピカダブ、La tormentaのラップノート

 

ありがとうの交換。的な。が生まれた日

翔くんが絵本を作る上でどう出来上がっていったのかの話

これもまた前回と同じように

①おばあちゃん ②騒げば騒ぐほど

 

前回ピックアップされていたオトノハにイラストがついたりもしていた

あの例の香水もあったね

 

 

 

今年も素敵な展覧会をありがとうございました✨

f:id:snmsrg:20240305215356j:image