オタクの就活 2021

これから就活を控えるオタクに少しでも勇気を与えたい…!と言うことで、現場もバイトもしっかり行っていた女がブログを書きます✍️

 

 

 

プロフィール🌿

 

嵐と錦戸亮くんとTravisJapanのオタク

関東私立大 文系

バイト:パン屋

部活:運動部 マネージャー

資格:運転免許

 

 


まず、私は就活ガチ勢ではありませんでした。やりたいことがないのはもちろん、職種や業界も正直何でもいいやと思っていました。ただひとつだけこだわりがあり、それは「地元で就職する」ということでした。

 

 

 

スケジュール📖


10月 初めて業界説明会(オンライン)に参加
2020年中はアドバイザーとガクチカや自己PRを考えていました。SPIの勉強もちょこちょこするくらい。

 

2月 説明会×2(対面&オンライン)、インターン(オンライン)×2

🔵この時期に髪を暗くし、スーツを買いました。パンツとスカート両方あった方が便利です◎就活専用のメアドを作った方が楽です(これは先輩から言われたこと)

 

3月 説明会×4、面接

       Noteリリイベ&ライブ(Note:錦戸亮ライブツアーのこと)

🔵まずオープンESで写真が必要になります。必ず写真館で撮ってもらってください!!!データでもらうのも忘れずに!

 

4月 説明会×3、面接×2

       賛成コン、Note×2

 

5月 説明会×3、最終面接 内定①

       賛成コン、Note×2 

🔵内定があるのとないのでは心の持ちようが違うな〜って思いました。そこから謎に就活にやる気が出たのと、謎に化粧品販売に関する仕事したいかも⁉️って思ってちょっとだけ探しました。(結局辞めた)

 

6月 説明会×2&試験&最終面接(対面) 内定②
       説明会×2&個人面接(オンライン)
       賛成コン、Note

 

全く考えてはいなかった業界ではあるものの、比較的大手企業に内定をいただき、6月で就活終了

 

 

🔵面接について 部活をやっていたことは話のネタになりました。地元で就職するなら高校名を言うと、〇〇高校なんだ!などと話のネタにもなるんじゃないでしょうか。自分を盛ろうとせず、正直に答えるのが1番です^_^ もしオンラインと対面が選べるのであれば対面をおすすめします。

面接の日はお守りや、元太くんのアクスタをスーツに忍ばせていました(笑)アクスタじゃなくてもなにかしら持っていたら、安心できるのではないでしょうか、オススメです😉

 

🔵SPIについて 私の学校ではサイトから勉強できるのでそのサイトや本を買って勉強していました。やっておいて損はないと思います。

 

就活に関する授業を取っていましたが、私には合わないと思い、履修放棄しました。後悔はしてません。その代わりアドバイザーとの面談はめちゃくちゃしました。授業は履修したに越したことはないですが、とらなくてもどうにかなります!マイナビリクナビだけでなくハローワークindeedなど何でも活用した方がいいと思います。特に地元就職な方はぜひ活用してみてください。

 

 

 

あと就活中に思ったのはリモートって便利じゃない?!?!ってことです。

授業もリモートなら説明会を入れやすいし、説明会等も交通費かからないので、ちょっと気になるならどんどん予定に入れちゃいましょう!!!

 

 

これは仲の良い先輩に言われたことですが

新卒なら受けるだけでも大手を受けた方がいい」「新卒で入った会社辞めてもなんとかなる

です。これはニュアンスですが私はこの言葉を胸に就活していました。人生ってどうにかなるもんなんだよね。

 

 

 

 

とにかく言いたいことは、人と比べないこと‼️‼️それに尽きます!インスタでも就活の投稿など増えるかもしれません。それを見てちょっと落ち込んだりしました。でも気にすることはないです。自分は自分!二度と就活したくないくらいですが、いつかは終わります。自分のペースで頑張ってくださいね🥰私はしっかり愛宕神社へ行きお参りしました🐯(就活にもいいらしいですよ)

 

現場もモチベーションになるなら行った方がいいです!私は面接の帰りにスーツでライブに行くくらいには現場優先してました。人生は一度きりなので!(cv.松田元太) オタクも就活も後悔のないようにしてください☺️☺️

 

 

駄文ですがお読みいただきありがとうございます。
今後就活を控える方に、少しでも勇気を与えられたなら嬉しいです…

以上、ゆるーーーく就活していたオタクでした!